おうちでラテアート 第2回

アンカーマン

2011年04月06日 23:49

ハイサイ沖縄国際大学の近くで営業してますアンカーコーヒーのアキラです



今日も引き続き100円ショップで買ったミルクフォーマーでラテアート






だんだんコツをつかんできましたよ





↑これは悪くなかったんですがちょっと泡が少なすぎ





↑これは一番うまく出来たやつ


業務用のスチームで作ったミルクフォームと殆ど変わりがありません



ここでミルクフォーマーでやる時のコツ


『いかに泡立てずに牛乳を回転させるか』


泡立てるのが目的なのに矛盾してると思うかもしれませんが、


最初の10秒くらいだけコポコポ音をさせながら泡立てて、


後半30秒くらいは出来た大き目の泡を潰していきます


この泡を潰すのが大事


音を立てないように牛乳を回転させながら表面が光るくらいの艶のあるフォームを目指しましょう


あと、泡が多すぎるともったりとしてラテアートがやりにくくなるので注意してくださいね


希望があればラテアート教室のときに実演しまーす







関連記事