【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年04月26日

家庭用&業務用

ハイサイパー沖縄国際大学の近くで営業してますカフェアンカーコーヒーのアキラですチョキ



今日は100円のミルクフォーマーと業務用のスチームでやったラテアートの違い♪赤






最初のが家庭用100円のミルクフォーマーを使ったやつパー





んで、こっちが業務用エスプレッソマシーンを使ったやつぶーん


パッと見はそんなに変わんないんですが、やっぱり業務用のほうがバランスが取れてて綺麗に出来ますキラキラ 




でも・・・




業務用マシーン約100万円と100円のミルクフォーマータラ~


なんだか複雑な気分ですガ-ン




  


Posted by アンカーマン at 23:57Comments(1)ラテアート

2011年04月14日

おうちで出来るラテアート

ハイサイパー沖縄国際大学の近くで営業してますカフェアンカーコーヒーのアキラですチョキ



おうちで出来るラテアートおうち


だいぶ極めてきましたよー♪赤


ほぼ業務用と変わらない位のツヤが出来てきましたキラキラ 







うる覚えの【ピカチュー】☆


道具は100円のミルクフォーマーと軽量カップだけ花


材料も牛乳とコーヒーだけふたば


皆さんもおうちでラテアートいかがですか♪赤


  


Posted by アンカーマン at 22:04Comments(0)ラテアート

2011年04月06日

おうちでラテアート 第2回

ハイサイパー沖縄国際大学の近くで営業してますカフェアンカーコーヒーのアキラですチョキ



今日も引き続き100円ショップで買ったミルクフォーマーでラテアート♪赤






だんだんコツをつかんできましたよ電球





↑これは悪くなかったんですがちょっと泡が少なすぎタラ~





↑これは一番うまく出来たやつOK


業務用のスチームで作ったミルクフォームと殆ど変わりがありません日の出



ここでミルクフォーマーでやる時のコツコレ!


『いかに泡立てずに牛乳を回転させるか』


泡立てるのが目的なのに矛盾してると思うかもしれませんが、


最初の10秒くらいだけコポコポ音をさせながら泡立てて、


後半30秒くらいは出来た大き目の泡を潰していきますぶーん


この泡を潰すのが大事ニコニコ


音を立てないように牛乳を回転させながら表面が光るくらいの艶のあるフォームを目指しましょうチョキ


あと、泡が多すぎるともったりとしてラテアートがやりにくくなるので注意してくださいねチョキ


希望があればラテアート教室のときに実演しまーすコレ!






  


Posted by アンカーマン at 23:49Comments(2)ラテアート

2011年04月04日

おうちでラテアート

ハイサイパー沖縄国際大学の近くで営業してますカフェアンカーコーヒーのアキラですチョキ



皆さんラテアートってお店でしか飲めないと思ってませんかベー



実はそんなこと無いんですよチョキ



って自分も最近までは業務用のエスプレッソマシーンじゃないと綺麗なラテアートって出来ないと思ってましたタラ~



エスプレッソは少量のお湯で溶かしたインスタントコーヒーや、チョコソースとかで代用できるのですが、


ラテアートの命、キメの細かいミルクのフォームはどうしても業務用じゃないとねぇってムカッ


今日初めて使ったんですが、100円ショップで売ってるミルクフォーマーぶーん


最初のはこんな感じ音符オレンジ







ニャーピカピカ


まだ初めてやってこのくらいだったらまーまーかなって思いますニコニコ


で2回目はちょっとがんばってみました僕ボクサー







思ったよりキメの細かいミルクのフォームが出来てびっくりですびっくり!


いいマシーンだからいいラテアートが出来る訳じゃないんですねぇよつば


何十万円もするマシーンを買う必要は無いわけですぐすん


まだまだ人に教えるほどコツをつかんではないんですが、もっとうまくなったら教室でも教えようかと思いますニコニコ


おうちでラテアートやってみませんか♪黒




  


Posted by アンカーマン at 22:47Comments(4)ラテアート

2011年03月30日

ラテアート【油絵】

ハイサイパー沖縄国際大学の近くで営業してますカフェアンカーコーヒーのアキラです



暖かくなりましたね~晴れ


このまますぐ夏が来そうですやし




今日は面白いサイトがあったので遊んでみましたニコニコ







ラテアートの写真を油絵に絵画変換してみました筆



他にもパステル調とか色々あって面白かったです♪赤


  


Posted by アンカーマン at 21:44Comments(2)ラテアート

2011年03月28日

ラテアート【トナカイ】

ハイサイパー沖縄国際大学の近くで営業してますカフェアンカーコーヒーのアキラですチョキ



今日は新作ラテアート♪赤


って言ってもインターネットとかに載ってるやつをパクッたんですけどね汗





【トナカイ】です音符オレンジ


クリスマスの時期にやるのが正解なんですけどタラ~



  


Posted by アンカーマン at 21:35Comments(2)ラテアート

2011年03月27日

綺麗なラテアート

ハイサイパー沖縄国際大学の近くで営業してますカフェアンカーコーヒーのアキラですチョキ



最近、分かりやすいラテアートの写真ばかり撮ってたので今回は凝った写真ニコニコ





普通のデジカメならこんなもんじゃないですか汗


一眼レフとかで撮ってみたいですねぇ♪黒  


Posted by アンカーマン at 00:47Comments(2)ラテアート

2011年03月23日

ラテアート【パンダ】

こんにちワンパー沖縄国際大学の近くで営業してますカフェアンカーコーヒーのアキラですチョキ


ブログにお越し頂きありがとウサギうさぎ


ぽぽぽぽ~ん♪赤


最近このフレーズが頭から離れませんタラ~




今日はラテアートふたば


上野動物園のパンダも今回の大地震で公開延期になってしまいましたねパンダ


リーリーとシンシンに名前が決定したそうで花束






でも、僕としては上野より和歌山のアドベンチャーワールドのパンダの方が身近でしたねニコニコ


では、さよなライオンバイバイ


  


Posted by アンカーマン at 22:11Comments(2)ラテアート

2011年02月15日

ラテアート【ライオン】

ハイサイパー沖縄国際大学の近くで営業してますカフェアンカーコーヒーのアキラですチョキ



最近ブログの更新をサボってしまいましたタラ~



特に理由はないんですが、しいて言えばネタがないって事ですねぐすん



とりあえず今日はラテアートの紹介カフェ









【ライオン】



前にも描いたことがあるのですが、今回の方が良い感じニコニコ



この調子で昔一回しか描いてないやつとかも、も一回チャレンジしてみます♪赤



  


Posted by アンカーマン at 23:33Comments(0)ラテアート

2011年02月04日

マキアートラテアート

ハイサイパー沖縄国際大学の近くで営業してますカフェアンカーコーヒーのアキラですチョキ



今日の夜の雨はすごかったですね雨


帰るときに道が川になってましたさかな


車に浸水しないか心配しましたが、何とか無事に家にたどり着きましたタラ~




今日のラテアートは普段お店で出してないやつベー





マキアートでラテアートをしてみましたカフェ


マキアートとはお店によって違いはあるみたいですが、エスプレッソとミルクが1:1で作ったものが一般的OK


エスプレッソが30ccなのでマキアートは60ccの小さなカップで作りますふたば


うちのカフェラテのレギュラーサイズが約250ccなのでホントちっちゃいんです汗


でもエスプレッソのコクがしっかりしてて美味しいですよニコニコ


  


Posted by アンカーマン at 22:05Comments(0)ラテアート

2011年01月31日

ラテアート【太陽】

ハイサイパー沖縄国際大学の近くで営業してますカフェアンカーコーヒーのアキラですチョキ



今日も寒かったですねぇ雪


明日は暖かくなるらしいですね晴れ


太陽が恋しー日の出


ということでラテアートで太陽を描いてみました筆









早く夏が来ないかな~やし




  


Posted by アンカーマン at 21:24Comments(2)ラテアート

2011年01月30日

ラテアート【ローズ】

ハイサイパー沖縄国際大学の近くで営業してますカフェ



サッカーアジアカップ見ましたはてな


いやぁ~いい試合でしたねサッカー


最後まで見て良かったですニコニコ



だから今日はお昼寝をしました眠る


今日がお休みでホント良かったですねチョキ







では今日は先日作ったラテアートの紹介カフェ







【バラ】



遠くから見ると綺麗に見えるんですが実際に近くで見ると結構雑なんですタラ~


作るのに時間もかかるのであまり実践的ではないんですけどねがーん


  


Posted by アンカーマン at 19:52Comments(2)ラテアート

2011年01月19日

リベンジ

ハイサイパー沖国大近くで営業してますカフェアンカーコーヒーのアキラですチョキ



先日描いたドラ〇もんが失敗したので今回はリベンジラテアート僕ボクサー







なかなか良くないですかOK



自分でも満足いくできになりましたニコニコ



最初の頃に比べたら相当うまくなってますよチョキ

  


Posted by アンカーマン at 21:51Comments(0)ラテアート

2011年01月13日

青いあいつ

ハイサイパー沖国大近くで営業してますカフェアンカーコーヒーのアキラですチョキ


久しぶりに描いてみました筆







このラテアートなんか変なんですよねぇタラ~


って写真を見返してたら気づきましたびっくり!


鼻の下の線を描き忘れてましたうわーん


もうちょっと練習してみます僕ボクサー





  


Posted by アンカーマン at 23:46Comments(0)ラテアート

2011年01月06日

ラテアート【アンカー】

ハイサイパー沖国大近くで営業してますカフェアンカーコーヒーのアキラですチョキ



店名をアンカーコーヒーに決めてから、ずっとやろうと思ってたんですが、


ラテアートで【イカリマーク】シュノーケル








これは特に参考になる画像とかないので、自分で試行錯誤しながらこれから改良していきます僕ボクサー



もっとうまくなったらまた紹介しますねーバイバイ



  


Posted by アンカーマン at 23:30Comments(2)ラテアート

2011年01月05日

ハートインハート

ハイサイパー沖国大近くで営業してますカフェアンカーコーヒーのアキラですチョキ


年も明けて寒い日が続いてますねぇ雪



内地の寒さに比べたら全然なんでしょうけど、沖縄の気温に慣れてしまうとかなり寒く感じますタラ~



こんな寒い日にはほっこりラテアートはいかがですかカフェ



今日は【ハートインハート】







ハートの中にハートを入れてみましたハート



このアートも爪楊枝を使わずにミルクの注ぎ方だけで描いてますチョキ



これからも新しいラテアートを探してます汗



  


Posted by アンカーマン at 22:51Comments(0)ラテアート

2011年01月02日

卯年

あけましておめでとうございます日の出沖国大近くでやってますカフェアンカーコーヒーのアキラですチョキ


今年はウサギ年うさぎ





去年も年明けの1ヶ月くらいはトラのラテアートばっかり描いてましたが、


今年はウサギばっかり描くことになりそうです汗


久しぶりの息子ミナト鏡餅





もう1歳1か月、一人で立てるようになりましたひよこ

  


Posted by アンカーマン at 21:19Comments(0)ラテアート

2010年12月30日

ラテアート【チューリップ】

ハイサイパー沖国大近くで営業してますカフェアンカーコーヒーのアキラですチョキ



今年も残すところあと一日ですねぇ時計



アンカーコーヒーは31日まで営業してますあしあとピンク



年明けは4日からの営業です日の出





今日はラテアートカフェ



【チューリップ】







このラテアートは【リーフ】同様ミルクの注ぎ方だけで作ってますチョキ


注ぎ方だけで作るラテアートを【フリーポアラテアート】っていいますピカピカ


なかなか難しいんですよ汗



  


Posted by アンカーマン at 22:12Comments(0)ラテアート

2010年12月27日

ラテアート【着ぐるみ】

ハイサイパー沖国大近くで営業してますカフェアンカーコーヒーのアキラですチョキ



今年も早いものであと4日ですねぇ日の出



今年も色々ありました汗



やっぱりお店を移転したことが一番大変でしたねゴーヤー



前のお店が雨漏りで営業できなくなるっていうありえないことから始まりましたがーん



前の不動産屋は全然修理してくれなかったですからねムキー



今思い出しても腹が立ちます怒り




でもまー、今のお店の方が自分的には気に入ってますニコニコ



まだまだ未完成なところもあるんですがね・・・あかんべー





ではでは、今日のラテアートカフェ





【着ぐるみ】








なかなか人気のあるラテアートですチョキ




今年は31日まで、来年は4日から営業しまーすバイバイ



  


Posted by アンカーマン at 22:04Comments(4)ラテアート

2010年12月23日

ラテアートのこだわり

ハイサイパー沖国大近くで営業してますカフェアンカーコーヒーのアキラですチョキ



アンカーコーヒーのラテアートにはこだわりがあります炎



可愛いイラストを描くことよりも、



きれいなリーフを作ることよりも、



もっと大事なこと、









キメの細かいミルクのフォーム(泡)を作ることピカピカ



近くで見ても泡の気泡が見えないのがベスト虫眼鏡



横から見ると表面が光るんです☆



意外とこれが出来てる人っていないんですよタラ~



【フォームのきめが細かい】これが美味しさのヒケツでもありますカフェ


  


Posted by アンカーマン at 22:16Comments(0)ラテアート